MicrosoftのWindows 11(ウィンドウズイレブン)や10(テン)のオペレーティングシステムのパソコンの標準機能で、システムイメージ(system image)のデータのバックアップを実行して保存する方法について解説しています。
Mac OS X(マックオーエステン)のパソコンでオペレーティングシステムを更新(アップデート/アップグレード)を実行する前に、PCのデータファイルのバックアップ(Backup)を取って、予備の分を保存しておく方法についての解説ページです。
ファイルサーバ(file server/ネットワークドライブ)やNASのハードディスクに保存されたデータを、外付けHDDなど外部の大容量記憶デバイスにバックアップをして予備を取っておく手順や、後から復元をする方法について解説しています。
以前にバックアップ(Backup)やエクスポート(Export)を行って、外付けハードディスクやDVD-Rに保存していたデータを引き出して、パソコン上のボリュームなどの場所に必要なファイルを戻す形で復元する際の手順についての解説ページです。
パソコンなどでのファイルの自動更新バックアップの機能が実行できていなかった時に、設定のミスを確認したり、外付けハードディスクやRAIDケースの接続の状態をチェックし直すなど、原因を見つけて問題の修復やデータの復元をする手順の解説ページです。
古い使わなくなったパソコンに搭載されているハードディスクドライブといった、複数のストレージ(storage)に保存されている内部のデータを、新しい大容量の外付けHDDにまとめて、ファイルのバックアップをして整理する方法の解説ページです。
タブレット端末(Tablet device)のiPad(アイパッド)にあるデジタルカメラの機能で撮影した写真画像や映像動画のデータファイルを、手動でバックアップ(Backup)してパソコンや外付けHDDに保管する方法について解説しています。
AndroidやiPhoneといったスマートフォン(多機能型携帯電話)の写真や動画などのデータをパソコンやメモリーカード、外付けHDD、クラウドに移動やバックアップをするのに失敗して、それに気づかず元のファイルの拡張子を削除したりすでに端末本体やSDカードが故障していた時に、後から復元をする方法について解説しています。
スマートフォンのiPhone(アイフォン)に保存された個人用のデータを、iTunes(アイ・チューンズ)のソフトウェアでパソコンにiOSの機能から同期してからバックアップして、後でファイルを復元できるようにする方法について解説しています。
スマートフォン(Mobile phone)のiPhone(アイフォン)のデータを、オンラインストレージ(online storage)のiCloud(アイクラウド)からバックアップをして、後で失ったファイルを復元する方法の解説ページです。
パソコンのSSDやハードディスクドライブ、またはUSBメモリやSDカード、RAIDなどの機器で、ファイルが破損してしまった時に削除する場合や、消えたデータを予備のバックアップで保管していた拡張子から、元の状態に復元する方法の解説ページです。
パソコンなどで使用するハードディスクドライブ、または内部の論理ボリュームマネージャ(Logical Volume Manager)に、4GB(ギガバイト)以上のデータファイルを保存して、HDDの領域を運用する方法について解説しています。
AppleのmasOSのパソコンに搭載された、バックアップとデータの復元を実行する機能である、Time Machine(タイムマシン)の設定をして、後からトラブルが起きた時に必要なファイルを復旧できるようにする方法について解説しています。
地震が発生した被害によりパソコンといったコンピューターが破損して、SSDやハードディスクに保存されたファイルやシステムを失う危険に備えて、事前にデータのバックアップ(Backup)による二次災害対策を設定する方法について解説しています。
新しく作成した拡張子や上書き保存した分の電子データを、定期で自動的に差分(Finite Difference)の更新バックアップ(Backup)を行う、ハードディスクドライブやSSDにあるファイルやフォルダーの保存機能の解説ページです。
パソコンのWindowsやmacOSのオペレーティングシステムが壊れる前に、OSのデータファイルを、システムバックアップ(System Backup)のアプリケーションソフトで保存して、後で復旧できるようにする手法について解説しています。
重要なデータを、外付けHDDやDVD-R、RAID(Redundant Arrays of Inexpensive Disks)にバックアップ(Backup)して、後でパソコンなどにファイルやフォルダーをリストアする方法の解説ページです。
パソコンにインストールされているWindowsといったオペレーティングシステムを、丸ごと外付けHDDやRAIDケースに保存する、大容量のデータファイルのイメージバックアップ(Image Backup)を実行する方法についての解説ページです。
パソコンのSSDやハードディスクドライブに保存されたデータを、システムツール(System Tool)を使って外付けHDDやRAIDケースにバックアップ(Backup)して、予備のファイルから復旧できるようにする方法について解説しています。
パソコン上でファイルやフォルダーをコピー&ペーストしようとしたら動作のエラーが発生してデータの作成ができない場合に、WindowsといったOSの不具合から修復をしたり、対象の拡張子にある破損の問題からの復旧をする方法について解説しています。
パソコンのSSDやハードディスク、外付けのメモリーカード、NAS、ネットワーク上のディレクトリから、誤って大事なデータを削除した時に、予備のバックアップファイルが保存されているストレージから引き出して復元する方法について解説しています。
停電や断線の不具合が起きた時に、UPS(無停電電源装置)の電池(バッテリー)が起動中に切れてパソコンやインターネットでの下書きで未保存のデータを失った時に復旧をする方法や、PC本体やサーバ、外付けHDD、RAIDケース、NASといった機器が起動を停止したり故障する原因とトラブルを防ぐ対策について解説しています。
パソコンのSSDやハードディスク、SDカードに保存されたデータを一括でバックアップ(Backup)して保管する前に、不要になったファイルやフォルダー、アプリケーションソフトウェアを削除して、容量を軽くして節約する処置について解説しています。
nortonの「ノートン360」といったセキュリティ対策ソフトに搭載されたクラウドバックアップの機能を使用して、パソコンのSSDやHDD、スマートフォンやタブレット端末の内蔵メモリ、USBメモリやSDカード、外付けハードディスクにあるデータのコピーを保存して、後日に失ったファイルを復元する方法について解説しています。
自動バックアップソフトウェアをインストールして、定期的にパソコンのSSDやハードディスクドライブのボリュームに書き込まれた差分の更新データをコピーして、外付けHDDやRAIDケースなどの補助記憶装置にファイルを保存する手法の解説ページです。
ハードディスクドライブに保存されたすべてのデータファイルを、外付けHDDやRAID(Redundant Arrays of Independent Disks)に、フルバックアップ(Full Backup)して保管する方法の解説ページです。
ハードディスクドライブの内部にある大事なファイルを、外付けHDDやDVD-R、またRAID(リダンダント・アレイズ・オブ・インエクスペンシブ・ディスクズ)などにバックアップ(Backup)して、予備のデータを保管する手順の解説ページです。
Microsoft Windows(マイクロソフト・ウィンドウズ)にある、ドキュメント(document)のフォルダーに保存していたデータを失った時に、オペレーティングシステムのリカバリーをした後に復旧する方法についての解説ページです。
Windowsのパソコンで「バックアップまたは復元ウィザード」の機能を使って、外付けHDDやRAID(リダンダント・アレイズ・オブ・インディペンデント・ディスクズ)に予備のデータを取っておき、後でファイルを復活させる手法の解説ページです。
故障して動かなくなったOA(Office automation/オフィス・オートメーション)の機材を廃棄処分する前に、ハードディスクドライブやメモリーカードの内部のデータ回収する形で、まだ必要なファイルをサルベージする方法の解説ページです。
新しいパソコンに、以前に使っていたマシンのSSDやハードディスクで使用したOSやアプリケーションソフト、データファイルを移行した後で、また前のPCと同じ不具合が発生した場合に、エラーや破損のトラブルから復旧する方法について解説しています。
新しく用意するパソコンで、オペレーティングシステム(Operating System)などの設定を行う時に役立つ、ツールやデータファイルをスムーズに移行するユーティリティソフトウェア(Utility software)の解説ページです。
ハードディスクドライブを多重化(冗長化)する、ミラーリング(Mirroring)を設定してRAIDのシステムを実装して、HDDが故障した時にもう片方のストレージから再構築して、データファイルのバックアップを行う方法についての解説ページです。
パソコンのSSDやハードディスク、SDカード、インターネット上のフォルダーなどの場所に保存されたデータが消えてしまい、また予備のバックアップ(Backup)の分を取っていなかった時に、後からファイルを復旧する方法について解説しています。
パソコンのローカルディスク(Local Disk)やモバイル端末のフラッシュメモリ、ネットワークなどのディレクトリに保管されたデータを一通りバックアップ(Backup)する作業の手順と、ファイルの安全な保護対策を行う方法の一覧リストです。
パソコンのSSDやハードディスクドライブ、SDカード、インターネット上から、予期しないトラブルでデータが喪失する問題に備えていくための、外付けハードディスクやDVD-Rへのファイルのバックアップと復旧による対策方法について解説しています。
パソコンのSSDやハードディスクドライブ、SDカードから個人用のデータを失った時に、以前に外付けHDDやRAIDケース、NAS、DVD-Rなどにバックアップで保存しておいたファイルを使って復旧する形で、解決する方法について解説しています。
パソコンやサーバー、モバイル端末といったコンピューターで起こりうる、ハードディスクドライブやSSD、メモリーカードに保存されたデータを損失してしまう問題の発生を予防する、ファイルのセキュリティ(Security)の機能の解説ページです。
パソコン本体やSDメモリーカードから、データのバックアップ(Backup)を実行する時などに使用する、ハードディスクドライブやDVD-Rといった、ファイルの保存装置を購入する時の、最大容量や値段での周辺機器の選び方についての解説ページです。
パソコンのHDDやSSD、USBメモリに保存された必要なファイルを、外付けのハードディスクドライブ(Hard Disk Drive)に書き込んで、バックアップやデータの移行(Data transfer)をする手順について解説しています。
SSDをメインのドライブ装置として組み込んでいる、パソコンなどのコンピューターでデータの容量が足りない時に、プライマリパーティションとして使用するソリッドステートドライブと別に、ハードディスクを増設して解決する方法について解説しています。
古くなってあまり使わなくなったパソコン本体や、ハードディスク(HDD)またはソリッドステートドライブ(SSD)、USBメモリの内部に保存されたファイルを、外付けHDDへのデータのバックアップも取って安全に保管する方法について解説しています。
パソコンやネットワークでのデータの更新といったコンピューターの操作でも発生しやすい、人為的なヒューマンエラー(human error)のミスによるシステムの破損やファイルの喪失のトラブルを、できるだけ防止する対策方法について解説しています。
もしものパソコンが故障するアクシデントの発生や、必要なファイルやシステムの誤った削除操作をしてしまうトラブルに備えての、データのバックアップの作業では、どこにディスクを保管すればなるべく安全に保護できる?という疑問について解説しています。
MicrosoftのWindowsのパソコンでソフトウェアからファイルを開こうとしたら、「レジストリに対する値が無効です」というメッセージのウィンドウが表示されてデータが開かないエラーが発生する時の原因と、別のアプリによる拡張子の展開の仕方やアクセス権限の許可をする手順、OSの不具合からの直し方について解説しています。
パソコンのアプリケーションソフトで作成したり入手したデータを、内蔵のハードディスクドライブ(harddiskdrive)に保存した際に、外付けHDDやRAIDなどのストレージに小まめにファイルのバックアップをする手順について解説しています。